人気ブログランキング | 話題のタグを見る

長生きには恋!

夕方には台風が通過するというその日のお昼、予定していたお見合いや、ご来所のアポイントが延期になり、急遽、お誘いのあった講演会に出かけました。
長生きには恋!_d0064078_2113296.jpg100万部突破したベストセラー「病気にならない生き方」という本の著者、新谷弘実教授が、福岡県柳川生まれということで、アメリカから来福されたのです。ご存知の方も多いと思いますが、新谷教授は、世界で初めて開腹手術することなく大腸内視鏡によるポリープ切除に成功された方です。27歳で渡米して44年、今もアメリカで胃腸内視鏡学のパイオニアとして活躍されているお医者様なんです。
(左写真はサイン会の様子)
ちょっと難しいお話かも・・・と思っていたら、笑いっぱなしと言っていいくらいユーモアたっぷりのお話上手で、びっくりでした。もちろん内容には、もっとびっくりで、目からウロコのオンパレード!タメイキの渦と笑いの波の2時間半でした。
新谷教授は30万人以上の腸を診てこられているので、人相はわからないけど腸相は、バッチリわかるそうです。たくさんの腸の写真をスライドで見ていくと、どす黒くきたない腸やピンク色のきれいな腸など、素人でもどちらが健康かすぐわかりました。
よく「内面からきれいに!」と言いますが、イメージではなく、リアルに内面のきれいさ、汚さをとらえることができました。「腹黒いとは、このことよ!」なんて言いながら見せてくれた写真は、本当に顔をそむけたくなるほど。
「何を、どんなふうに、どう食べるか」これにかかっているので、「お母さん、奥さん、もっと食事を大事に考えて下さいね。」という言葉もかなりの説得力。
腸が健康だと人間は120歳くらいまで生きるそうです♪
そして人間は何かに夢中になっている時は、病気にならないとのこと♪
しかも一番いいのは恋をすること♪だそうで・・・やっぱりね~^^
120歳まで生きたら40代、50代の結婚も晩婚カップルなんて言えなくなっちゃいますね。すばらしい!頑張ろー!

by iline21jp | 2006-09-18 23:58  

<< 出会いのティーパーティVo.5... ティーパーティVo.4を終えて >>