人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「知らないこと」が最大のリスク

今日はとても興味深い話を聞きました。
新聞に載っていたというその内容は、ある専門学校の進路指導の先生が
生徒に向かって投げかけた、この質問からスタートします。
「フリーターと正社員との生涯賃金は、どのくらい違うのか?」次の三つから答えを
選ぶとしたら、①200万円 ②2000万円 ③2億円 大概の大人は③を選ぶのでしょうが、生徒達はこの答え(正解③)に、かなり驚くというのです。
フリーターの年収は平均107万円と言われています。頑張っても生涯賃金は平均5000万円程度。この差をしっかりと数字に表して教えると、それまでフリーターの方がいいと思っていた生徒たちが、正社員の方がいいと考え直すというのです。そして結婚するならフリーターよりも正社員の人を選ばなきゃという考えに変わっていくのだそうです。現在、多くのフリーターの若者達が、このことをちゃんと知っていたら・・・。
「知らないこと」が最大のリスクであるという気づきを与えてくれる話だと思います。
そんなことを誰も教えてくれない教育現場、家庭環境にも問題がないとは言えないけれど
学ぼうという気持ち、知識を得ようという心構えが不足している現実があるのではないかというお話でした。どうにもならない失敗やあやまちもあるけれど「知ってさえいれば」
失敗しなかったのに・・・ということもあります。男女関係もしかり。
「知ってさえいれば別れなかったのに・・・」そんなことはない方がいいですよね。相手を知ろうという気持ちはもちろん、相手の為に学ぼうという向上心は大切だと思います。

by iline21jp | 2005-10-05 23:59  

<< 結婚式に出ない理由 モテる女性って、どんな女性? >>