<   2008年 08月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

多様化する女性の生き方

d0064078_23331424.jpg夕方から勉強会に出席しました。 松山大学の春日キスヨ教授の講演で、テーマは「女性の能力を生かしきれる職場づくりを考えよう」ということでしたが、今は女性が多様化しているので、ただ単に女性というくくりで考えるのではなく、その女性が どういう生き方をしているのかという視点で、ライフコース別に分けてみる必要があるという興味深い内容でした。

ライフコースというのは、つまり既婚か未婚か? そして何歳でどんな結婚をしているのか?ということ等で、分類されるわけです。

その資料として、とても参考になるデータに私は結婚相談所という職業柄、目が釘付けになりました(@@)

2000年に入って20歳~24歳までの結婚の約6割が「できちゃった婚」だというデータ。(25歳~29歳では約2割になり、30歳以上になると1割と減少します。)

24歳以下の結婚の約半分は離婚しているというデータ。

若年世代の結婚意志の調査では、「一生結婚するつもりはない」と答えたのは、男女共、約5%ということで、ほとんどの人が「いずれ結婚するつもり」と答えているけれど、実際には生涯未婚率、つまり一生独身でいる割合は年々増えていて、現在20代の人たちは、3人にひとり、もしくは4人にひとりが生涯、独身で過ごすだろうという予測データもありました。その裏づけのデータとしてアルバイト・パートの増加があり、結婚できない理由に「金銭的に余裕がないから」と回答した人が増加していることがわかります。

本人は結婚を望んでいるけれど、このままでは「皆婚社会」から「稀婚社会」へ、つまり皆が結婚できるという社会ではなく、まれに結婚できるという社会へ移行していくという厳しい現実の未来図が見えてきているというわけです。

当然、家族のあり方も変化し、「男は仕事、女は家庭」という性的分業もなくなり、親子関係も「親と子が苦楽を共にする」という意識がなくなり、「親が子供にモノやサービスで愛情を表現する」子供孝行(親孝行ではありません)の時代へ変化してきているそうです。

このままでは いけない!! 誰もが思いますよね。

でも、ほとんどの人が「結婚するつもり」という意識がある以上、まだ大丈夫!と私は心の中でつぶやいたのでした。

やっぱり「一人より二人」という思いを、ほとんどの人が持ってるということですからね。

「家族のために必死に働く」という意識が薄れているとはいえ、人間の本能として、「誰かのために」という気持ちを失うことはないと信じたいです。

このデータに対して危機感を持って、方向転換していかないといけない時代に今あるということを、皆で認識して家族崩壊をくいとめたいですよね。

色んなライフコースを選択できる今だからこそ、自分にあった結婚ができると思うし、その為にもアイラインは、ひと肌もふた肌も脱がなくちゃ~と心の中で叫んだのでした!

ある会社では面接で雑巾をしぼらせて、きつく絞れる人を採用するそうです。企業も学歴や学力だけでなく、生活能力、生活態度(生きる構え)も基準にしていけば、ちょっと世の中、いい方向に変わっていきそうですよね。

「夫に頼る結婚」ではなく「助け合う結婚」が、これからの結婚のいい形でしょう!とおっしゃった春日教授の言葉が、とても印象的で、

男性と女性と、どちらが仕事ができるか?という次元ではなくて、女性は女性のいい所を、男性は男性のいい所を出し合って、力を合わせて助け合える新時代を、みんなで作れたらいいな~と思いました。
[PR]

by iline21jp | 2008-08-27 23:59  

恋愛に前向きになる秘訣!?

今日は、男性会員の方が、書類を持って来られました。ご入会後、郵送の方もいらっしゃいますが、結構、お住いがアイラインに近い方は、持って来られます。
d0064078_16291928.jpg
ハイビスカスティーと紫いもかるかんで、お迎えしました。(そうそう、お盆に鹿児島で買いました。)
きれいな天然の赤と紫。ハイビスカスティーは血液をサラサラにする効果が高いそうです。

会話は、結婚相談というより、自然と健康とボディの話題へ・・・ 写真で わかると思いますが、彼は結構、スリムでいい体しています!(撮影ご協力ありがとうございます!)
聞くと、やっぱり、スポーツマンで、鍛えてますし、食事にも気を配ってるんですね~

d0064078_16452031.jpg最近、やっと、日頃の運動不足を反省し始めた私にとっては、感心することばかりでした。実際に実践して結果の出ている人の話しは説得力があります。

運動すると、いい汗をかいて、気持ちも前向きになりますよね。自分の体に自信がある人は恋愛に対しても積極的な人が多いような気がします。まぁ、当然といえば当然ですね。恋愛(結婚)って裸のお付き合いですからね~(言っちゃった~*^.^*)
[PR]

by iline21jp | 2008-08-18 23:58  

お盆休み

散歩の途中、涼しげな白い花と出会いました。
そこだけ涼しい空気が流れているようでした。
d0064078_2356945.jpg














アイラインは13日~15日お盆休みを頂きます。
お墓参りに行ってきます。
[PR]

by iline21jp | 2008-08-11 23:48  

暑中お見舞い申し上げます!

d0064078_14325158.jpgいや~ 毎日暑いですね。  夏バテなどされていませんか?
アイラインは 1日~7日がマッチング期間なので、今 バテるわけにはいきません><
ということで、私の夏バテ解消法は、大好きなスイカと、アイスでリフレッシュ! アイスもスイカバー^^


でも 一番の元気の源は やっぱり恋愛することでしょう!
会員の皆様が運命の出会いをして頂けるよう頑張ります!!

素敵な夏になりますように☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆
[PR]

by iline21jp | 2008-08-01 23:58