<   2005年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

手作りこそが・・・

昨日は経営者として尊敬しているNさん靴のお店カラーのお仕事をしているパワフルかつエレガントな女性です。)と一緒に日航ホテルで行われた講演会へ出かけてきました。日本に最初に養護学校を創られたしいのみ学園の園長で文学博士・医学博士でもいらっしゃる昇地三郎先生のお話と日創研経営研究会会長の田舞徳太郎先生のお話。お二人とも心の教育が、いかに大事かということを熱く語られ、とても心に響くお話でした。心の教育とは感性を磨いてあげること、感謝の心を育ててあげることで、今の教育現場には、かなり欠けている現実があるとのこと。親の手料理を食べた子供、手作りのおもちゃを与えられた子供は自然と感性が磨かれ感謝の心が芽生えるそうです。昇地先生は100歳になった今でも毎月、新作のおもちゃを子供達の為に作り続け教材にされているとのこと。写真はそのおもちゃ。(あったかい気持ちになりますね。)
d0064078_3442532.jpg
「愛するとは相手の為に手間をかけることを惜しまない心」そんなメッセージが聞こえてきませんか?
[PR]

by iline21jp | 2005-11-29 23:59  

自分のためのネイル講座 アートコース編

これからの季節、クリスマスや忘年会、そしてお正月と何かとイベントの多い時期ですよね。
いつもより、ちょっとゴージャスにおしゃれをする機会も多いので、そんな時にふさわしい
ネイルアートを習いたいということで今日は女性会員の方がネイル講座に訪れました。自分ではなかなか難しいと思いがちですが、今は貼るだけのシールが豊富に出ているのでかなりぶきっちょさんでも大丈夫。ただ貼るだけだと芸がないように見えるので、ちょっとしたコツを覚えておくととても上手に見えます。そしてアートといっても度が過ぎると逆効果になることを知っておくことが大事です。好みもあるけれど毒々しくなったらおしまいですよね。(特に男性は好まないようです。)アートコースは全2回で今日は1回目だったので本当に極々簡単なアート。(2回目はちょっと上級編。)講座を終えると自分の爪を見て皆さんニッコリ。爪のおしゃれはかなり自己満足度の高いものかもしれません。
気分良く過ごしたい時はぜひどうぞ!d0064078_5212192.jpgd0064078_5214651.jpg
[PR]

by iline21jp | 2005-11-27 23:58  

ビューティースマイル講座の日

昨日行われたビューティースマイル講座についてのご案内です。
通常、アイラインの自分磨き講座でも随時行われている講座ですが、色んなカルチャースクールでも行われていて現在、私が黒崎メイツカルチャーで(月1~2回)講師を務めて8ヶ月になります。(カルチャーは年内までの予定。)この講座は今、大変話題の吉丸美枝子先生のヴェーネレ美容法というものです。全国にたくさんのヴェーネレ講師がいて私も吉丸先生から直接指導を受けた一人です。どんな美容法かというと顔の筋肉(表情筋)を鍛えて美しい笑顔を作り、笑顔になることで気持ちや生き方を前向きに変えていこうという美容法です。そして表情筋を鍛えることで筋肉の弾力をとりもどし、血行がよくなりシミ、シワ、タルミを予防・改善しお肌を若く美しくする効果があります。
d0064078_6235660.jpgd0064078_6261936.jpg











     写真は二重あごをなくすトレーニング(テキストより)

顔の筋肉は表情豊かな人でも20~30%しか使わないそうで最初は皆なかなか思うように動きません。私もそうでした。たいていの人は5年後、10年後の自分は今の自分より老けると思っているけれど筋肉は鍛えれば80歳の方でも弾力性をとりもどすことができるし、細胞は毎日生まれ変わっているのだそうです。そして実際にトレーニングによって若返っていくのを実感すると老いに対する意識が変わってくるのだそうですよ。「もう○○歳だから・・・」とつい思ってしまうものだが老化すると思うから老化するらしいのです。戸籍年齢に無理に自分をあてはめないで柔軟な心、純粋な心を持ち続け若々しい笑顔でいればいつでも恋はできるし、結婚してもずっと仲のいいカップルでいられるに違いないと思うのです。そんな思いでこの講座を行っていま~す(^^)
[PR]

by iline21jp | 2005-11-20 23:59  

独身者の気持ちがわかる結婚相談所

いまだに日本の社会では30代半ばを過ぎても独身でいると何かと風当たりが心地よくない場合を皆、経験させられるものです。
(私も充分経験しているのでその辺はよくわかります。)
何か欠陥があると思われてしまったり、同じ失敗でも独身者の場合は「だから一人なんだ。」という評価になったりします。一番こたえるのは親の言葉です。「早く結婚しないとお父さんお母さんは、いつまでも生きていないんだよ。」とか言ったりするから強烈です。(というか脅迫です!)そんな中で「結婚したい。」ではなく「結婚しなきゃ。」と思いはじめる人も多いわけで。そんな人がやってくると私はいつも心の中でつぶやいています。
「おまかせ下さい!ここは日本一独身者の気持ちがわかる結婚相談所ですよ。」と。
[PR]

by iline21jp | 2005-11-14 23:51