<   2005年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

男のセンスアップ講座 既婚者版

今日は、独身じゃないけれど受けてみたいという営業職の男性がご来店され初の「既婚者版 男のセンスアップ講座が行われました。仕事が営業職ということで、女性に好かれることは当然必要であり、しかもセールスにおいては、第一印象は、もちろんのこと一回目の面談で、ほぼ全てが決まるということからすれば、営業時の面談とお見合いとは、かなり共通点があると言えます。
そこで基本的には、いつもと同じような内容で進めながらも、どういう営業マンが好感をもたれるかという、「営業センスアップ講座」ともとれる内容に発展していきました。
トップセールスマンと言われる人達は、女性でも男性でも魅力的な人が圧倒的に多いものです。その魅力とは一言で言うと「人に好かれる」ということです。そう、つまりはモテる人なのです。決して、常に満面の笑みではなく、ここぞと言う時に、ニコッと魅力的に笑うのです。言葉だけでなく目でしゃべります。「あの目で頼まれたら、言うこときいちゃうな・・・」という目を持っています。とにかく、一緒にいると妙にワクワクして楽しいのですじゃあ、そうなるにはどうしたらいいのか?ここが最大のポイント!これは講座を受けてもらわないとね・・・ってことで。
[PR]

by iline21jp | 2005-10-19 23:58  

結婚式に出ない理由

年々温暖化しているとは言え、10月も半ばになると、さすがに秋らしくなって、やっぱり
日本の秋はいいな・・・と思います。結婚式が多いシーズンというのもうなずけますよね。
この時期、週末になるとあちこちで結婚式の行き帰りの方々をお見受けするものです。
そして、よく私も周りの人から「結婚式が多くて出るの大変でしょ?」と訊かれるのですが、実は私は会員の方の結婚式には出ないことに決めています。
理由は出会いのなれそめである結婚相談所で出会ったということをオープンにしていないカップルも多いからです。結婚相談所に入っていたことすら知らないご両親(家族)や、友人も多いのです。
だから私としては出会いのなれそめは、お二人で作ってもらえば、それでいいと思っています。オープンにしているカップルも年々増えているけれどオープンにしなくてはいけないとは全然思いません。実は結婚式に限らず、街で会員の方に会っても私は自分からは声をかけないようにしています。一緒にいる人に「誰?」と訊かれたら困るんじゃないかと思うからです。別にコソコソしようというわけではなく会員の方の最大限のプライバシーを守りたいという気持ちと影の応援者に徹したいという気持ちがそうさせています。
この距離感を保つことで結婚相談所というものが品格を保つと勝手に思っています。
決して、おせっかいおばさんのお世話ではなく出会いをサポートするプロとしての仕事に対する誇りと言うと大げさかもしれないですが・・・。
そういう訳で会員の方の結婚式には出ないのですが、会員の方が送ってくれた結婚式の写真を見る時は、かなり得意気な顔で見ているんじゃないかと思います。ホント結婚式って周りの人も幸せにしてくれるんですよね。
[PR]

by iline21jp | 2005-10-17 23:58  

「知らないこと」が最大のリスク

今日はとても興味深い話を聞きました。
新聞に載っていたというその内容は、ある専門学校の進路指導の先生が
生徒に向かって投げかけた、この質問からスタートします。
「フリーターと正社員との生涯賃金は、どのくらい違うのか?」次の三つから答えを
選ぶとしたら、①200万円 ②2000万円 ③2億円 大概の大人は③を選ぶのでしょうが、生徒達はこの答え(正解③)に、かなり驚くというのです。
フリーターの年収は平均107万円と言われています。頑張っても生涯賃金は平均5000万円程度。この差をしっかりと数字に表して教えると、それまでフリーターの方がいいと思っていた生徒たちが、正社員の方がいいと考え直すというのです。そして結婚するならフリーターよりも正社員の人を選ばなきゃという考えに変わっていくのだそうです。現在、多くのフリーターの若者達が、このことをちゃんと知っていたら・・・。
「知らないこと」が最大のリスクであるという気づきを与えてくれる話だと思います。
そんなことを誰も教えてくれない教育現場、家庭環境にも問題がないとは言えないけれど
学ぼうという気持ち、知識を得ようという心構えが不足している現実があるのではないかというお話でした。どうにもならない失敗やあやまちもあるけれど「知ってさえいれば」
失敗しなかったのに・・・ということもあります。男女関係もしかり。
「知ってさえいれば別れなかったのに・・・」そんなことはない方がいいですよね。相手を知ろうという気持ちはもちろん、相手の為に学ぼうという向上心は大切だと思います。
[PR]

by iline21jp | 2005-10-05 23:59